アーカイブ

カウンター

全アクセス数  593671
今日のアクセス数  127
ユニークアクセス数  62715
今日のユニークアクセス数  64

12月31日(火)今年もお世話になりました。

みなさまのおかげで、今年も無事に大晦日を迎えました。

2019年も、よい一年でした。

牛堀中学校へのご協力、ご支援に感謝しています。

ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

12月30日(月)笑顔のリレー

IMG_2705IMG_2718IMG_2744IMG_2712

あっと言う間に,今年もあと1日となりました。

時の流れは速いもので,ちょっと前まで幼稚園生だと思っていた子どもも気がつけば,中学3年生。

12月の幼稚園実習での振り返りです。

✩幼稚園に行って,椅子も手洗い場もすべてが小さく感じた。また,私はうしぼり幼稚園を卒園したので、懐かしく感じ,自分もあんなに小さかったのにここまで成長できたんだと感じ,嬉しくなった。(中3女子)

✩今日の保育自習で自分より小さな子達の相手の仕方や接する上での注意することを同時に学べました。さらに,園児の笑顔に癒やされ,園児達の純粋さを見て,自分たちの今の姿にも気付けました。(中3男子)

✩小さい子達はいつでも元気で素直で可愛かったが,10人だけの世界だけしか知らず,大人数の世界に入って大丈夫だろうかと思った。しかしそれは他人事ではなく,自分も高校という異世界に入るので,園児達のように今を楽しもうと思った。(中3女子)

幼稚園と牛中との連携により,生徒は学び,成長しています。そして,これからも続きます。

12月29日(日)本物に触れて心豊かに

IMG_5297IMG_5051IMG_5446

2019年も残すところ2日。

生徒の笑顔を見ることができた幸せな一年も,もうすぐ結びとなります。

今年も牛中生は,いろいろな場面で成長しました。

12月のシエナ・ウインド・オーケストラ。

振り返りのR80には,こんな感想が寄せられています。

✩今回のオーケストラを聴いて,プロの方々の演奏がどれだけすごいか分かった。また,ダイナミックで飽きることなく楽しく聞くことができ,一生のいい思い出になった。(3年男子)

✩迫力がすごく,特に静かな曲調の時の繊細で美しい感じがとても魅力的だった。また,音だけでなく曲の温度や色,イメージが映像として感じられ非現実的な素敵な時間だった。(3年女子)

✩シエナさん達の前で指揮を振れたことは、今までにない嬉しさと楽しさがありました。また,シエナさんの指揮の方にほめられたことがものすごくうれしかったです。(3年男子)

✩オーケストラの演奏は,テレビやYouTubeで見るのとは迫力が全然違っていて,とてもおもしろかった。機会があれば,ぜひ,また聞いてみたいと思いました。(3年男子)

✩オーケストラの演奏を聴いて,本当に音楽は人を感動させる素晴らしいものだと思いました。また,僕の好きな「人生のメリーゴーラウンド」を演奏していて,きれいな響きでした。(3年男子)

✩初めてオーケストラ公演を聞いて,音楽への見方が変わりました。また,音楽についてあまり関心がなかったのだけれど,より音楽は楽しいものなのだと思いました。(3年女子)

牛中での学校生活が,生徒の心の糧となっていることを,うれしく思います。

12月28日(土)どんな過ごし方をしていますか。

夢に向かって挑戦

夢に向かって挑戦

冬休みも4日目に入りました。どんな生活を送っていますか。

終業式には,校長先生から「こんな過ごし方を」とお話がありました。

①学習に取り組む 自分自身のために 全力で

②健康な生活 健康第一 生活リズム 早寝早起き朝ご飯

③部活動 練習頑張る 技術面および精神面

④SNSの使い方に注意 スマホ・ケータイ・ゲーム 正しい使い方を 家庭のルールにしたがって

⑤年末年始 家族とのふれ合い 感謝の気持ち お手伝い

✩先生方は応援しています。

休み明けには,学力診断テストや実力テストも控えています。

自分のために,家族のために,健康で充実した時間をお過ごしください。

すばらしい冬休みに プラス1です。

12月27日(金)よいお休みを

DSC_1111

今日から学校もお休みです。

よい時間をお過ごしください。

なお、緊急時の連絡は、24日にお伝えした通りです。よろしくお願いします。

});