アーカイブ

カウンター

全アクセス数  474507
今日のアクセス数  305
ユニークアクセス数  51766
今日のユニークアクセス数  71

1/31 (木) インフルエンザ流行のため前向き給食を実施しております。

昨日現在、インフルエンザ罹患者は,市内小中学校で60名をこえております。また,感染性の胃腸炎や溶連菌をはやっているそうです。

予防につとめましょう。CIMG6161

1/30(水) 早起きは三文の得  

IMG_0125IMG_0130IMG_0127IMG_0123IMG_0122IMG_0129

晴れやかな朝。

生徒朝会の前にも,牛中生は活動しています。

図書室では「ハッピーモーニング」。昨日は国語,今日は数学の学習に励んでいます。

2年生の教室では,技術科の栽培の授業で育てている大根の芽に水やりをする男子生徒の姿が。

毎日,こつこつと,忘れずに。

大根もその思いにこたえるかのように,濃い緑色の丈夫な葉を茂らせています。

「継続は力なり」

勉強も,地道な活動も,思いも。目標に向かって笑顔で進み続けるたくましい牛中生を全員でめざします。

1/30(水) 命を守るヘルメット

IMG_0144IMG_0141IMG_0140IMG_0135IMG_0138IMG_0139

今週から3週間にわたって,生徒朝会で委員会からの発表が行われます。

トップバッターは,体育・安全委員会でした。

自転車の乗り方についての劇が行われ,「交通ルールを守る必要性」「命の大切さ」をわかりやすく全校生徒に訴えかけました。

劇の後には,自転車点検の結果が報告され,交通安全への意識を高める興味深い内容でした。

見ていた生徒からも「すごかった。」「劇がおもしろかった。」「わかりやすかった。」「ルール守ろう。」という声が聞かれ,わくわくさせてくれる発表だったことがわかります。

来週は,放送・広報委員と図書委員の発表を予定しています。

コミュニケーションのスキルアップにもつながるように,先輩から後輩へ,生徒から先生へ,仲間から仲間へ,お互いにたくさん伝え合っていける牛中生に…

ますます笑顔でいられますように。

1/29(火) 寒さに負けず!部活動!!

写真は放課後のサッカー部の活動の様子です。

今日も寒い1日でしたが,生徒たちは元気に生活していました。自分の課題に向かって,熱心に練習していました!

CIMG6544

1/28(月) 寒い風に負けない牛中生!

IMG_0120IMG_0117IMG_0118IMG_0121

1月も最終週となりました。

テニス全豪オープンで大坂選手のホットなニュースにわいた週末でしたが,本日は強い風が吹く寒い1日となりました。

しかし,牛堀中では生徒の明るい笑顔が輝き,穏やかで暖かな1日でした。

「おはようございます。」「さようなら。」自転車での登下校中もさわやかなあいさつが響きます。

3年生は学年末テストが実施され,入試のように集中した雰囲気の中で,力を発揮していました。

「先生,今日のテスト,いつもより書けましたよ。」

うれしい声が聞こえます。千葉の入試まで,約2週間。茨城の入試まで約1ヶ月。

迷わず,力を伸ばしていきましょう。

3年生,ハッピーモーニングでも,朝から学習に励んでいます。

継続は力なり。明日のハッピーモーニングは「国語」です。

});