カウンター

全アクセス数  272017
今日のアクセス数  58
ユニークアクセス数  34097
今日のユニークアクセス数  18

体育館のワックスがけをしました。

DSC00060 各部活動で部室や使っている場所の大掃除が行われています。写真は体育館部活によるワックスがけの様子です。みんな一生懸命に活動していました。

冬休み前の学年集会を実施

12/21(水)本日5校時に大掃除を行い,各教室のワックスがけを行いました。その後の6校時に3カ所に分かれて学年集会を行いました。1年生・・・図書室,2年生・・・体育館,3年生・・・ランチルーム

気が緩んで事故等に合わないようにとの安全面の話はもちろん,短い休みですが受験や休み明けに学力診断テスト(1・2年)や実力テスト(3年)がすぐあるので,勉強をしっかりやるようにとの話がありました。

また,本日夕方NTTの関連会社の方が来て,昇降口にあった公衆電話を新しいものに交換しました。

新しい公衆電話

新しい公衆電話

1年生\

1年生\

2年生\

2年生\

3年生\

3年生\

2年スペリングコンテストを実施

12/20(火)本日,先週の1年生に続き,2年生が5校時に英語の「スペリングコンテスト」を行いました。スペリングコンテストは,潮来市で今年から始めた取り組みです。満点を取ると,パーフェクト賞をもらえます。何人がもらえるか楽しみです。

豊かな心育成講演会を実施

12/16(金)本日の3・4校時を使い,体育館において「豊かな心育成講演会」を実施しました。講師は,菊山紀彦先生で,過去に種子島宇宙センター所長や筑波宇宙センター所長などを歴任した宇宙科学のスペシャリストです。日本の宇宙飛行士はもちろんのこと世界中の名だたる宇宙飛行士とも親交の深い先生です。今日は小中連携の一環で牛堀小学校の5年生にも来てもらい,一緒に参加してもらいました。

菊山先生は,数多くの宇宙や宇宙ステーション内の写真をスクリーンに映しながら,みんなが初めて聞くような興味深い話をたくさんしてくれました。講演の後には,Q&Aのコーナーがあり,中学生や小学生からたくさんの質問が上がり,菊山先生は次から次とスライドを使いながらわかりやすく答えていました。とても充実した時間になりました。

P1270772P1270780P1270815

NIEの授業が茨城新聞に載りました。

12/14(水)本日の茨城新聞に,先週本校で行われたNIE(新聞教育)の公開授業の記事が載りましたのでご紹介します。nie新聞記事\