カウンター

全アクセス数  337592
今日のアクセス数  69
ユニークアクセス数  41978
今日のユニークアクセス数  40

2年生 職場体験学習のようす

DSCN1879[1]

2年生の数名が,牛堀小学校で職場体験学習を行っています。

昨日の報告では,「働くのって大変だなぁ」という声が聞かれました。

働くことの大変さや大切さをたくさん感じてほしいと思います。

卓球女子ダブルス県大会

7/27(水)本日,筑西市にある下館体育館において,茨城県中学校総合体育大会 卓球の部個人戦が行われました。本校から女子ダブルスに,茂木・朝比奈ペアが出場しました。結果は惜しくも0対3で初戦敗退でした。2人とも2年生なので,この悔しさは10月の新人戦や来年の総体で晴らしてくれると思います。

写真は,朝の6時に学校を出発するところです。DSCF2341

「学びの広場終了」および「2年職場体験学習事前指導」

7/26(火)本日は、夏休みに入ってすぐ始まった「学びの広場」の最終日でした。1・2年生は数学のみ、3年生は数学と英語の学習を4日間行いました。短い時間でしたが、少しでも生徒のみなさんの力が向上することを願っています。

また2年生は学びの広場終了後、全員が図書室に集合し「職場体験学習」の事前説明会に参加しました。3日間の体験を通し、学校等は違う、働くということがどういうことなのか、ほんの少しでも実感できるといいとも思います。

事前説明会\

事前説明会\

第1学期の最終日です。

7/20(水)本日は,1学期のラストの日でした。今日は次の流れで進みました。

1 表彰

2 選手激励会(吹奏楽部:県東地区コンクール,卓球部ダブルス県大会)

3 (ALT)ガイ先生とのお別れ会

4 第1学期終業式(学年代表による1学期の反省を含む)

5 生徒指導主事の話

6 学級活動

7 部活動

※いよいよ明日からは長い夏休みが始まります。安全に十分注意を払い,実のある夏休みにできるよう一人一人目標をもって努力してください。表彰の一部選手激励会\選手激励会\ガイ先生とのお別れ会\1学期の反省(第1学期終業式)\

「保育実習のお礼」と「ガイ先生との記念写真」

7/19(火)本日は,まず2校時の休み時間に,隣のうしぼり幼稚園から4才児の園児たちが,中学校の昇降口まで歩いてきてくれて,先週の保育実習のお礼に来てくれました。年長さん,年中さんがそれぞれ作った,お礼の掲示物を2Aと2Bの代表の生徒に手渡ししてくれました。牛堀中の2年生もニコニコしながら,園児たちを見守っていました。

また,ALTのガイ先生がいよいよ明日までということで,本日の英語の時間の最後にどのクラスもガイ先生にお別れの色紙のプレゼントをすると同時に一緒に写真撮影を行いました。明日,全校でお別れ会をしますが,ガイ先生は潮来市に5年間勤務しました。いろいろお世話になりました。P1250508P1250516P1250526