カウンター

全アクセス数  304149
今日のアクセス数  176
ユニークアクセス数  40029
今日のユニークアクセス数  65

職場体験学習&ボランティア in 牛堀小

DSC08049DSC08054DSC080567/22 夏休みに入り,昨日から牛堀小で「学びの広場」が開かれています。本校2年生が,今週の4日間,職場体験学習で延べ25名が牛堀小でお世話になっています。と同時に3年生数名が,今年初めてボランティアとして学びの広場に参加しています。休み前の呼びかけに快く応じ,日数はバラバラですが,1人1~4日間「学びの広場」に参加してくれました。3年生のボランティアとしての参加が,これから毎年続いていくことを願っています。

第1学期が終了しました

7/17(金)本日,第1学期終業式が行われました。

終業式に先立って,「各種表彰」,「選手激励会(吹奏楽部:県東地区吹奏楽コンクール出場,卓球部:県大会出場)」,「1学期の反省(各クラス代表1名)」を行いました。激励会の中では,吹奏楽部のコンクール曲の演奏もありました。

明日からいよいよ夏休みに入ります。まず第一に「命」を大切にし,安全な生活を送ってほしいと思います。その上で自分で立てた計画のもとに,学習に,体力づくりに,励んで充実した夏休みにしてもらいたいと思います。

学年集会で夏休みの諸注意

3年生\

3年生\

2年生\

2年生\

1年生\

1年生\

7/16(木)本日,1学期の終業式の前日ということで,5校時に「大掃除」,6校時に「学年集会」が開かれました。3年生はランチルーム,2年生は図書室,1年生は体育館フロアに分かれて,3学年共通して1学期のまとめと夏休みの生活で気を付けなくてはならないことの話しがありました。特に3年生は受験勉強,2年生は職場体験,1年生は初めての中学校の夏休み(暑い中での部活の練習)など学年に応じた注意と,交通安全やSNSなどのネットトラブル防止など3学年共通の注意がありました。本日の話や明日担任の先生から聞く,諸注意をしっかり守り,実りのある『夏休み』にしてほしいと思います。

科学の甲子園ジュニア茨城県大会予選

1年A組\

1年A組\

1年B組\

1年B組\

2年A組\

2年A組\

2年B組\

2年B組\

7/15(水)本日放課後の16時から17時の時間を使って,1・2年生全員が,「科学の甲子園ジュニア茨城県大会予選」を行いました。いわゆる普段のテストのように,理科中心の科学の問題を解きました。県内で一斉に行われました。優秀なチームは,8月の下旬の県大会へコマを進めることになります。写真を撮りに歩いたら,全員静かによく考えられた問題に取り組んでいました。

あいさつ運動

7/13(月)本日の朝,牛堀小学校から児童が牛堀中まで来てあいさつ運動を行いました。先週は残念ながら雨のため,それぞれの学校の昇降口で行ったのですが,本日は天候もよかったため,実施となりました。本日も「さわやかなあいさつ」で一日のスタートを切ることができました。DSCF1549