カウンター

全アクセス数  347176
今日のアクセス数  112
ユニークアクセス数  42655
今日のユニークアクセス数  35

11/17(土) 台湾での体験を地域の方々へも

IMG_9025IMG_9029IMG_9032IMG_9034IMG_9037IMG_9036

青少年のつどいに続き,潮来市中学生海外派遣事業報告会が行われました。

本校からも3名が参加しました。

台湾でのホームステイや学校での授業体験,台湾についての文化や生活の違い等について,グループごとに発表がありました。

報告から,台湾での経験を通して,外国の文化について学び,違いを知り,また,日本についてあらたな気付きがあったり,生徒達にとって貴重な体験であったことが伝わってきました。

さらに,この体験が生徒の考え方やものの見方を広げ,自信になったことと思います。

体験したことを周りに伝えることにも,大きな意味があります。

潮来からも,グローバルに活躍できる生徒が・・・楽しみです。

11/17(土) 潮来市青少年の集い

IMG_8986IMG_9006IMG_9017IMG_9007

11月は「いばらき教育月間」です。

推進事業として,潮来市青少年のつどいが,潮来公民館で開催されました。

第1部は「青少年の主張」。

本校からも,2年生1名が代表として参加し,「未来への希望」というテーマで発表しました。

家族との関わりから,自分の興味・関心を生かした将来についての展望を,立派に発表することができました。

第2部では,佐藤雄一氏による講演会が行われました。

佐藤先生はオーケストラの指揮者で,「子どもの未来は親で決まる!~指揮者の仕事と子育ては同じ~」という演題でお話しされました。

保護者の方々,地域の方々,ご協力ありがとうございました。

引き続き,牛堀中の生徒をあたたかく見守っていただければ幸いです。

11/16(金) 来週からは・・

今週は二・三者面談もあったためか、早く時間が過ぎた気がします。

来週からは期末テストとなりますので、

勉強ややり残した課題に取り組んでいる様子が見られました。
IMG_1540

11/15(木) 授業風景

来週,2学期末テストが予定されています。授業に集中して取り組んだり,家庭学習を計画的に進めていたり,前向きな姿勢が多く見られます。体調管理に努め,ベストコンディションで臨めるようにしてほしいと思います。IMG_1528

11/15(木) 富嶽三十六景 牛中からの富士山

IMG_8972IMG_8969IMG_8967

朝夕,冷え込むようになり,季節の深まりを感じます。

体育館前の庭には赤い実がなっています。

澄み切った空気も,すがすがしいです。

本日は,牛中から,あの雄大で美しい富士山を眺めることができます。

3階の教室から,ちょうど富士見橋の上に,富士山の頂が大きく見えます。

心も晴れ晴れするような景色。

富嶽三十六景にも描かれた富士山。

潮来に生まれ育ったことを誇りに思います。

牛堀中で生活できることを,幸せに思えます。

そんな牛中生でいてほしいです。