日記 (4月6日〜)
本文へジャンプ

2016年4月19日(火)
全国学力学習状況調査
 6年生50人が全国学力学習状況調査に取り組みました。この調査は,毎年全国の6年生を対象に行っているものです。今まで学習した内容がどれくらい身に付いているか,どれくらい活用する力が付いているかを調査するものです。この結果を今後の指導に生かしてきたいと思います。 

                    その他の写真はこちら
 

2016年6月22日(水)
4年生親子行事 スナックスクール
 4年生の親子行事が行われました。お菓子メーカーのカルビーから講師をお招きし,食育として,お菓子の食べ方についてお話ししていただきました。カロリーや運動のことなど,4年生にも分かりやすい内容で,楽しく学ぶことができました。

                  その他の写真はこちら 
 

2016年6月21日(火)
1年生 あじさい見学
 1年生がお隣の二本松寺にあじさいを見学に行きました。毎日,たくさんの観光客が見学に来ている二本松寺のたくさんのあじさいを目の前にして,子どもたちはにおいをかいだり,花をよく観察したりしました。


                  その他の写真はこちら 
 

2016年7月10日(日)
PTA研修視察
 PTAの研修視察がありました。横浜カップヌードルミュージアムで世界で1つのカップヌードルを作り,昼食は横浜インターコンチネンタル・オーシャンテラスでランチバイキング,午後は赤レンガパーク・マリン&ウォークYOKOHAMAでショッピングを楽しみました。研修委員の皆様のおかげで親睦が深まり,楽しい1日となりました。
                    その他の写真はこちら
 

2016年4月20日(水)
1年生の様子
 1年生もすっかり小学校生活に慣れてきました。楽しく学習に取り組んでいます。


                   その他の写真はこちら 
 

2016年6月17日(金)
3年生 初めての習字の学習
 学区内でお習字の先生をしていらっしゃる大川先生をお迎えして,3年生39名が初めてのお習字に取り組みました。道具の使い方から筆遣いまで,とても丁寧にご指導していただきました。何事も初めが肝心です。3年生にとっては,とてもよい学習になりました。

               その他の写真はこちら
 

2016年6月21日(火)
児童朝会 保健委員会の発表
 児童朝会で保健員会の発表がありました。歯の健康に関することをクイズ形式で楽しく発表しました。勉強になる内容で充実した発表でした。


                その他の写真はこちら 
 

2016年6月29日(水)
国語科要請訪問指導
 本校では,今年度も国語科の研修を進めています。この日は,鹿行教育事務所の指導主事の先生を講師にお迎えして研究授業を行いました。授業を公開したのは2,3年生で,子どもたちは,一生懸命,そして楽しく学習に取り組んでいました。

                 その他の写真はこちら  
 

2016年7月1日(金)
学期末授業参観並びに懇談会
7月1日(金)に授業参観並びに学年懇談会がありました。たくさんの保護者の皆様に参観していただき,ありがとうございました。各学級でいろいろな教科の授業を見ていただきましたが,5年生の教室では、親子でソーイングの学習に取り組んでいました。親子で悪戦苦闘している姿もほのぼのしていて,とても楽しそうでした。

                 その他の写真はこちら 
 

2016年7月5日(金)
おはなし会
 子どもたちは,おはなし会が大好きです。毎月,PTAの図書委員のお母さん方による読み聞かせがあり,子どもたちは写真のように熱心にお話を聞いています。おかげさまで本校の子どたちは,昨年度は,全員が50冊以上を読破してするなど,本に慣れ親しんでいます。


                 その他の写真はこちら
 


2016年4月10日(日)
アスレチック遊具完成!
  牛堀小学校に新しい遊具が増えました。PTA本部役員さんを中心に,元々あった築山にトンネルが,その横にアスレチックの遊具が設置されました。3月21日の地鎮祭から始まり,土,日曜日をつかって,この日完成しました。23日(土)に除幕式を行い,それから使用することができます。その日がとても楽しみです。
                     
                   その他の写真はこちら
 

2016年4月15日(金)
交通安全教室
 3,4校時に交通安全教室が開かれました。茨城県警察本部と行方警察署の職員の方に直接指導をしていただきました。3校時目には,4〜6年生を対象に,ダミー人形による衝突実験と自転車の乗り方について詳しく教えていただきました。,4校時目は,1〜3年生を対象に,腹話術を交えての道路の横断の仕方を楽しく,そしてわかりやすく教えていただきました。
                     
                   その他の写真はこちら
 

2016年4月6日(水)
着任式
 新たに4人の先生方が本校に着任されました。着任式では,志村一校長先生,笹沼達也先生,白井里実先生,河野沙南先生の4人の先生,それぞれにご挨拶をいただきました。


                     その他の写真はこちら
 

2016年4月6日(水)
入学式
 元気いっぱいの37名のピカピカの新入生が仲間入りです。入学式では,どの子も緊張しながらもニコニコしながら入場してきました。早く小学校生活に慣れてほしいと思います。


                    その他の写真はこちら  
 

2016年4月23日(金)
授業参観・PTA総会・学年懇談会
 今年度初めての授業参観とPTA総会,学年懇談会が行われました。授業参観では,緊張しながらも一生懸命学習に取り組む子ども達の姿をご覧いただけたかと思います。また,PTA総会におきましては,たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。その後に行われた学年懇談会では,新学年委員さんを中心に,1年間の予定などが話し合われ,今後の見通しをもつことができました。
                    その他の写真はこちら
 

2016年4月23日(金)
アスレチック遊具の除幕式
 PTA本部役員さんが中心になってアスレチック遊具と築山のトンネルを設置していただきました。設計から全て手作りで,とても素晴らしいものです。この日は,その除幕式が行われ,PTA役員さんや6年生が参加しました。出来上がった遊具とトンネルで遊ぶ6年生もとても楽しそうでした。今後,使い方の確認などをして行く予定です。
                   その他の写真はこちら
 

2016年5月2日(月)
2年生 県民の森探検
 2年生が県民の森へ探検に行って来ました。指導員の方から詳しくお話を聞き,熱心にメモを取るなど,興味をもって学習できたようです。 


                   その他の写真はこちら
 

2016年5月10日(火)
2年生 生活科 1年生を迎える会
 2年生の生活科の学習で,全校での「1年生を迎える会」より一足先に「1年生を迎える会」を行いました。2年生がいくつかのグループに分かれて,「マジックショー」や「なわとび披露」「読み聞かせ」など,楽しい催しを行いました。1年生も楽しく参加することができました。

                    その他の写真はこちら 
 

2016年5月11日(水)
4年生 社会科 消防署見学
 4年生が潮来消防署に社会科見学に行って来ました。施設や働く人の工夫や願い等,インタビューを交えながら学習してきました。「百聞は一見にしかず」というように,実際に目で見て体験することは,子ども達の学習にとってとても有効です。本校では,体験活動を大切にしながら社会科の学習に取り組んでいます。

                   その他の写真はこちら 
 

2016年5月13日(金)
3年生 理科 ひまわりの種植え
 3年生がひまわりの種を植えました。種の植え方にも気を付けながら39人みんなで植えました。大きく育つといいですね。


                   その他の写真はこちら 
 

2016年5月13日(金)
大朝尚子さんによる陸上指導
 本年度も大朝尚子さんによる陸上指導がありました。午前中は1・3・4年生,午後は5,6年生が走る姿勢などを中心にポイントとなることを分かりやすく教えていただきました。


                   その他の写真はこちら
 

2016年5月13日(金)
給食の様子
 子ども達は,毎日栄養のあるおいしい給食をいただいています。この日は,その様子をのぞいてみました。


                  その他の写真はこちら 
 

2016年5月17日(火)
1年生学校探検 4年生図工の学習
  1年生が生活科の学習で学校探検を行いました。2年生が案内役で1年生とグループを作り,学校内を探検しました。校長室や職員室にもお邪魔し,校長先生や事務の先生に質問などをしていました。
 また,4年生は,図工で,木を切って動物を作る学習を行っていました。のこぎりの扱いに始めは四苦八苦していましたが,徐々に慣れて,思い通りの形に切ることができるようになりました。

                  その他の写真はこちら
 

2016年5月18日(水)
欠席0(ゼロ)の日 6年生家庭科 3年生視力検査
 この日は,今年度9回目の欠席者が0人の日でした。「早寝・早起き・朝ご飯」も徐々に習慣化してきており,今後も継続していきたいと思います。
 また6年生は,家庭科で朝食づくりを行いました。それぞれのグループでメニューを決め,材料を調達して上手に作っていました。

                その他の写真はこちら 
 

2016年5月19日(木)
歯科健診
 お二人の学校歯科医師の先生をお迎えして,歯科健診を行いました。   

2016年5月20日(金)
市教育会小学校親善陸上記録会
  市小学校小学校親善陸上記録会が行われました。市内6校の小学生が津知小学校に集まって,日頃の練習の成果を発揮しました。本校の5,6年生も大活躍しました。


                その他の写真はこちら
 

2016年5月24日(火)・26日(木)
中学年・低学年遠足
 24日(火)に中学年がつくば方面へ,26日(木)に低学年が千葉市方面へ遠足に行って来ました。
 中学年は,エキスポセンターで様々な展示物やプラネタリウムを見学しました。低学年は,千葉市動物公園でたくさんの動物とふれ合ってきました。

              低学年の遠足の写真はこちら  
              中学年の遠足の写真はこちら
 

2016年6月2日(木)
鹿島アントラーズ小学校訪問
  鹿島アントラーズの小学校訪問がありました。元日本代表の柴崎岳選手と垣田裕暉選手が本校児童と楽しく交流を行いました。         柴崎 岳選手     垣田裕暉選手
                    
 その他の写真はこちら

鹿島アントラーズHPに交流の様子が紹介されました(ここをクリック)

                 柴崎選手のコメントはこちら

応援風景の動画はこちら

 

2016年6月3日(金)
5年生 全国小学生歯みがき大会参加
 5年生が全国小学生歯みがき大会にインターネットを通じて参加しました。インターネットで配信される映像を見ながら,「歯と口の健康教室」に参加し,健康な歯ぐきのことや歯のみがき方などを楽しく学びました。


                  その他の写真はこちら  
 

2016年6月6日(月)
あいさつ運動
 毎月第1月曜日にあいさつ運動を実施しています。小・中連携しての行事でもあり,この日は牛堀中から卓球部員が本校に来校し,また,本校から6年生が牛堀中へ行って,あいさつ運動を行いました。
 この日は,牛堀地区の青少年相談員の方々も一緒にあいさつ運動を行ってくれました。

                  その他の写真はこちら  
 

2016年6月7日(火)
1年生 生活科 県民の森探検
 1年生が県民の森に探検に行きました。指導員の方から季節の植物や昆虫のお話を聞き,昆虫採集も行ってきました。自然に親しむ良い機会となりました。


                 その他の写真はこちら  
 

2016年6月8日(水)〜9日(木)
5年生 宿泊学習
 5年生が白浜少年自然の家に宿泊学習に行って来ました。1泊2日で,焼き杉板づくりやターゲットフリスビー,キャンドルサービス,うどんづくりなど,たくさんの体験をしてきました。とても充実した2日間となったようです。


                その他の写真はこちら  
 

2016年6月22日(水)
1年生 国語の学習
 1年生が国語で「お気に入りのくちばしクイズ発表会」を行いました。自分が興味をもった鳥についてクイズブックにまとめ,それをグループやクラス全体で発表会を行いました。とても生き生き活動する姿がとても素晴らしいです。

                  その他の写真はこちら 
 

2016年6月27日(月)
6年生 ブックトーク
  6年生の国語の学習で,潮来市立図書館の館長さんにブックトークをお願いしました。江戸川乱歩の本の紹介をわかりやすく説明していただきました。6年生も楽しく聞くことができました。お話がとても素晴らしく,早く読んでみたくなりました。  

2016年6月28日(水)
高学年 おはなし会
 お昼休みにPTA図書委員の方々によるおはなし会が体育館で行われました。高学年にピッタリの本を選んでいただき,楽しむことができました。   

2016年7月5日(火)
6年生 外国語活動
 火曜日は,5,6年生の外国語活動のある日です。子どもたちは,ALTのローズ・マリー先生のお話をよく聞き,楽しく活動しています。なかなか聞き取れなかったお話も少しずつ理解できるようになってきました。

                 その他の写真はこちら
 

2016年7月6日(水)
図書委員会児童による読み聞かせ
 6日(水)の朝,図書委員会児童による読み聞かせがありました。この日の朝は,1,2年生の教室に図書委員会児童が訪れ,一生懸命に本を読んでくれました。この日までに,図書委員の児童は,たくさん練習してきました。聞いている1,2年生も,お話に聞き入っていました。

                   その他の写真はこちら
 







2016年5月13日(金)
1年生を迎える会
 運営委員会の児童が中心となって「1年生を迎える会」を行いました。全校児童でゲームなどを行いながら,みんなで仲良く,楽しい時間を過ごすことができました。1年生も自己紹介がとても上手にできました。

                  その他の写真はこちら 
 
潮来市立牛堀小学校