カテゴリー
学校の様子

5年・卒業式場の設営

卒業式直前、5年生が最後の飾り付けを行いました。自分からすべきことを見つけて行動する5年生の姿に、頼もしさを感じました。

カテゴリー
学校の様子

2年・作品持ち帰り

子供たちがこれまでの一年間に作った作品が返却されました。一つ一つの作品を渡されるたびに、子供たちから「うわあ」「なつかしい」などの歓声が聞こえました。

カテゴリー
学校の様子

2年学活・おいわい会を開こう

今年一年がんばったね。どんなおいわい会をやろうかな。みんなでアイデアを考え、タブレットに書いているところです。

カテゴリー
学校の様子

1年国語・知っているカタカナあるかな

新聞紙の中に、自分が知っているカタカナがあるかな。あったら○をつけてみよう。みんな夢中になって取り組んでいる姿です。

カテゴリー
学校の様子

1年国語・いいこといっぱい、一年生

写真等から一年間をふり返り、思い出を文章にして友達と伝え合う学習に取り組む1年生です。

カテゴリー
学校の様子

1年算数・計算の復習

たし算やひき算の復習をしています。ペアになって、計算カードを使って問題を出し合っているところです。

カテゴリー
学校の様子

3年道徳・大通りのサクラなみ木

大通りのサクラなみ木を世話してくれている方と主人公の交流を描いた教材をもとに、家族など自分を支えてくれている人への思いについて考え、意見を発表しているところです。

カテゴリー
学校の様子

5・6年合同レクレーション

5年生の発案で、卒業前の6年生と合同のレクレーション大会を開催しました。前半はサッカーや野球、鬼ごっこなどのグループに分かれて楽しみました。後半は、代表児童+先生による、5・6年生対抗リレーを行いました。上はスタート直後の写真です。

カテゴリー
学校の様子

6年・最後の大掃除

小学校最後の大掃除、6年間の思いを込めて綺麗にしている子供たちをご覧ください。

カテゴリー
学校の様子

5年総合・福祉学習の発表

5年生の総合的な学習の時間のテーマは「福祉」、車椅子体験を行ったり、自分で調べたいことを調べまとめたりしてきました。上の写真は、各自が調べてきたことを発表しているところです。ピクトグラムや視覚障害など、様々な内容の発表がありました。