卒業式直前、5年生が最後の飾り付けを行いました。自分からすべきことを見つけて行動する5年生の姿に、頼もしさを感じました。
カテゴリー
卒業式直前、5年生が最後の飾り付けを行いました。自分からすべきことを見つけて行動する5年生の姿に、頼もしさを感じました。
子供たちがこれまでの一年間に作った作品が返却されました。一つ一つの作品を渡されるたびに、子供たちから「うわあ」「なつかしい」などの歓声が聞こえました。
今年一年がんばったね。どんなおいわい会をやろうかな。みんなでアイデアを考え、タブレットに書いているところです。
新聞紙の中に、自分が知っているカタカナがあるかな。あったら○をつけてみよう。みんな夢中になって取り組んでいる姿です。
写真等から一年間をふり返り、思い出を文章にして友達と伝え合う学習に取り組む1年生です。
たし算やひき算の復習をしています。ペアになって、計算カードを使って問題を出し合っているところです。
大通りのサクラなみ木を世話してくれている方と主人公の交流を描いた教材をもとに、家族など自分を支えてくれている人への思いについて考え、意見を発表しているところです。
5年生の発案で、卒業前の6年生と合同のレクレーション大会を開催しました。前半はサッカーや野球、鬼ごっこなどのグループに分かれて楽しみました。後半は、代表児童+先生による、5・6年生対抗リレーを行いました。上はスタート直後の写真です。
小学校最後の大掃除、6年間の思いを込めて綺麗にしている子供たちをご覧ください。
5年生の総合的な学習の時間のテーマは「福祉」、車椅子体験を行ったり、自分で調べたいことを調べまとめたりしてきました。上の写真は、各自が調べてきたことを発表しているところです。ピクトグラムや視覚障害など、様々な内容の発表がありました。